クリック募金


●KIRIN
"水の恵みを守る活動"
●コスモ石油
"ずっと地球で暮らそう"
●e-まちタウン
"あなたのまちのクリーンアップ"



ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ





Click for ソウル特別市, South Korea Forecast

***

Click for 東京, Japan Forecast

***

Click for 大阪市, Japan Forecast

***

Click for 長崎空港, Japan Forecast

***

Click for 網走市, Japan Forecast
<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
by mck |page top
['07.02.21] 花粉症
ただいまホーム滞在中。そして花粉にやられている…

確かに去年よりはずっとマシだけど、それでもやっぱり鼻がムズムズ。フ○キラーの鼻でブロックなる製品を買ってみた。が、当然だが100%の効果は得られるはずもなく、気休め程度の印象。

ソウルには花粉症はない。でも春には黄砂がある…かなりひどいというソウルの黄砂。韓国ではなぜか青いマスクをしている人をたくさん見かける。もちろん白のマスクもあるんだけど。でもなー、なんだかちょっと効果を期待できない感じなんだよなー。ガーゼを口にあててるような感じに見えるんだけど…?

ソウルに戻る前に、マスクをゲットしていこう。しかし日本に黄砂対策用のマスクも売ってるのかしら?
[PR]
by mck by mckaseoul | 2007-02-21 21:16 | 番外編 page top
['07.02.16] 服装
ホームへ移動。久々に日本の電車に乗った。そこで気づいたのだが…なんだか暗い…

そう、電車に乗っている人たちの服装が暗いのだ。いや、服装だけではない。なんだか車内妙に静かである。なんでだろうー?と初めて考えてみた。うん、そうだ。ソウルではまず車内でも小声で話すということがない。携帯で話している人だって、友だちと話している人だって、堂々とフツーに大きな声で話している。そして色。もっとカラフルなのだ。夏だって冬だって関係ない。子どもだけじゃなく、おばさんだってショッキングピンクをを身に付ける。女の子なんて、冗談でもなんでのなく全身ピンクだったりする。

こうやって気づかないうちにも少しずつソウルになじんでいって、戻ってくるとアレッ?と気づいたりするのかな。



[PR]
by mck by mckaseoul | 2007-02-17 00:03 | 生活 page top
['07.02.14] 映画
韓国は日本より映画料金が安い。

映画館もいっぱいあって、最近はシネコンもどんどん増えてきているらしい。値段はW7000~W8000。最近の日本と同じように、チケットを買うときに日にち・時間・座席が決まる。日本と違うと感じるのは上映期間。「おっ、あの映画やってるんだ」と思っていたら、気がつくと終わっている。ひどいときなんてほんの1週間ほどで終わってたりする。

韓国では韓国映画が根強く人気があるらしく、本当にいーっぱい映画がある。もちろん日本・アメリカ・イギリス、そしてフランスやイタリア映画だって上映している。韓国人は映画が大好きみたい。定番デートコースだとか。

今3月の韓国での上映予定作品をチェックしてみると、日本映画は
「雪に願うこと」「タイヨウのうた」「フラガール」「間宮兄弟」「8月のクリスマス」が上映予定。

やったー♪ソウルに戻ったら「フラガール」を見に行くぞ!ソウルに来るのを待ってたのだ。なんだかんだと割引をうまくつかえばW6000くらいで映画が見れたりするソウル。それだったら日本でDVDで見るより劇場で見たほうがいいってもの。
[PR]
by mck by mckaseoul | 2007-02-14 02:07 | お出かけスポット page top
['07.02.13] Be My Valentine!
明日はバレンタイン。韓国にもあるよ。

2/14バレンタインデー
女の子が男の子にチョコをあげる。

3/14ホワイトデー
男の子が女の子にお返しする。

4/14ブラックデー
彼氏彼女のいない人が友達と짜장면(ジャジャン麺)を食べる。
(稲庭うどんみたいなのに、黒いとろみのついた甘いよーななんだかなつかしーよーなタレがかかっている。ジャジャン麺については詳しくはまた次回。)

韓国人は○○の日、というのが大好きみたい。しかしブラックデーって…ホワイトデーは日本が作ったものだけど、ブラックデーは韓国独自。バレンタインだって女の子が男の子にあげる、なんて誰が決めたんだーっ!欧米かっ(あ、失礼)、欧米は女性→男性って限らないのにな。ちぇっ。

そいやマレーシアでもバレンタインって行事はあるらしい。ただし女性→男性の方程式?!は成り立たず、カップルが贈り物をし合う日、だそうな。



[PR]
by mck by mckaseoul | 2007-02-13 23:00 | 生活 page top
['07.02.12] プレーンヨーグルト
日本にあってソウルにないもの。その1つ、それはプレーンヨーグルト。

ありそうでない。すごーく探せばあるのかもしれないけれど、すぐには手に入らない。そしてパック入りのヨーグルトは何せ甘い。毎日朝はヨーグルトを食べるので、小さいパックのヨーグルトは高くつくし、そして何よりホント甘いのだ。

そこで…「ケフィアヨーグルト」の登場。日本で種を買い込んで、ソウルへ持ち込み。ケフィアの種は冷蔵保存で1年持つし、牛乳さえあればヨーグルトができるというなんとも便利な代物。プレーンヨーグルトよりも酸味が少なくて、口当たりまろやか。オムレツやドリアに牛乳やホワイトソースの代わりに入れてもほわっと仕上がっておいしい。かなりオススメ。そして気になるコストパフォーマンスは、ケフィアの種が20袋入って1箱1950円だから、1回牛乳200ml+100円ほど。プレーンヨーグルトを買うのとさほど変わらず優秀。

ケフィアに出会ってからソウルでもおしいいヨーグルトを毎日食べることができるようになって、大満足。

ベターホームのケフィア



[PR]
by mck by mckaseoul | 2007-02-12 12:43 | 食べ物・お店 page top
['07.02.11] 乾燥
ソウルでの一番の敵、それは乾燥だった。

今日本に一時帰国してさらにその違いを痛感。日本は家の中が湿気っぽいというか、潤っているというか…

例えばソウルではお茶碗を洗ってほとんど拭いたことがない。そのまま数時間置いておけばほとんど拭く必要がないからだ。浴室も、シャワーを浴びて換気扇をまわさずに少しドアを開けておく。数時間後にはこれまたカラッとしている。洗濯物も室内に干してもカラッと乾く。そう、かなりの乾燥なのだ。部屋では加湿器は必需品。日本からソウルに戻るといつもどうも喉の調子も悪くなる。乾燥しているので静電気もすごいし埃もすごい。

そして…気がつくと体中が粉を拭いていた!!!恐るべし。化繊の下着にひどくかぶれ始め、全身なんだかピリピリする。顔も乾燥してピリピリ。これには本当に困った。

ネットで毎日乾燥対策について調べてみるも、規則正しい生活をしろだの、ヨーグルトを食べろだの、バランスの良い食事をしろ、だの、そんなこともうやってることばかり。新しい情報はないのか?!このままでは死んでしまう!(オーバー)

結局実行したのは、お風呂に入っても毎日ゴシゴシ洗わない(タオルを使って洗う回数を減らす、つまりは手で洗う)、液体ボディーソープをやめ固形にする、メイク落としをクリームにして、ダブル洗顔をやめる。ボディーバターを毎日塗っていたのだけど、そうすると自分で補う力も弱まりそうだったので、タオルで洗った日だけ塗ることに。あとは、韓国人の習性はきっと韓国の風土に合っているはず、と、今まで毎日は食べていなかった韓国料理というかつまりはキムチなどを毎日少しでも口にするようにした。

これで体中粉を拭いていたのも少しはましに。今回帰国にあたって「馬油」を購入。いかほどの威力があるか期待大。

しかし韓国の女性はどうしてあんなにみんなお肌つやつやなのか?!若い人はもちろん、おばさんだって素顔でお肌つやつや。にんにく&カプサイシン効果なのか??!お肌も強そうな気もするな。アカスリで顔もゴリゴリこすってたし…



[PR]
by mck by mckaseoul | 2007-02-11 13:43 | 生活 page top
['07.02.04] 空
ただいま日本滞在中。カーテンを開けるとまぶしいくらいの陽射し。

ソウルの家は二重窓で、そのおかげでとーっても暖かいのだけど、光が鈍い。こんなに差し込むまぶしい陽射しは久しぶり。秋には空がキレイなときもあったけど、基本的にソウルの空は排気ガスで曇っている。

そして…おお~、洗濯物を外に干す!!!これこそ本当に久しぶりだー。基本的にソウルでは外に洗濯物を干さない。春には黄砂があるし、冬は寒すぎるから?理由はわからないけど、とにかく外なんだか内なんだか、とよくわからない、サンルームのようなベランダ(屋根つきで部屋みたい)に干したり、今は乾燥するから部屋に干すことが多い。

↓ベランダ?こんな感じ。わかるかな?
f0111607_21412195.jpg

f0111607_21413374.jpg


やっぱり太陽のにおいのする洗濯物はなんだか気持ちいい。これって日本人?!
[PR]
by mck by mckaseoul | 2007-02-04 21:42 | 番外編 page top
['07.02.02] 車間距離
日本に帰国して思うこと。交通編。

日本のバスのゆるやか~に発進、ゆるやか~に停車、んー、コレコレ♪コレですよ。久々にバスでうとうと。ソウルじゃありえない。闘いはまずバスに乗り込むことから始まっている。おちおちしていてはバスに乗れない。何せ日本の「一旦停止」が適応されればみんな捕まってしまうような止まり方なのだから。そしてそこからはバスチェイス。ジェットコースターよりドキドキ感を味わえる。うとうととはほど遠い時間を過ごすことになる。街路樹をこすり、車の間をすり抜け、F1顔負けのコーナリングでゴールを目指す。(ゴールはあるのか?)

そう、ソウルの車間距離は非常に狭い。路駐だって「え?これ擦れてない?」というくらい近い。路地を走らせるときだって、人がいたってなんのその。シューッと速度を落とすことなく通り過ぎていく。歩道を歩いていてもおちおちしていられない。いつバイクが走ってくるかわからない。いや、バイクだけではない。時には車だって突っ込んでくる。

そして歩行者用信号の青信号の短いことったらない。横断歩道を渡り始めたらもう点滅している。関西人の私もびっくりだ。また右折の車は信号関係なく突っ込んでくるので、横断歩道でももちろん気は抜けない。なんなら「あわよくば」と信号無視して突っ込んでくる車・バイクにも要注意。

今日本に帰って、歩道をのんびり歩ける喜びをかみ締めている。
[PR]
by mck by mckaseoul | 2007-02-02 21:27 | 番外編 page top
['07.02.01] 日本
一時帰国中。といってもhome townではない…

近いといってもそこは海外。まずは仁川空港まで1時間半、搭乗時間の2時間前、フライト約2時間、成田空港から1時間半…そう、どう少なく見積もっても7時間必要なのである。1日仕事。移動で1日が終わる。

成田に着いてバスを待っているとき。「おっ、やっぱ日本はあったかかいな」

しばし滞在する部屋に着いてから。「んッ、やっぱ日本は寒いな…」

確かに日本はソウルに比べると暖かい。が、である。家の中が寒い。エアコンをつけたって、足元がひんやり。そしてその部屋を出れば、他の部屋はまた冷え冷え。あぁ、ソウルの部屋が恋しい。オンドル万歳。

↓真ん中がオンドルのリモコン(?)とってもちゃちいのに、絶大なる仕事をしてくれる。好みの温度にメモリを合わせておけば、部屋の温度がそれ以下になると自動でオンドルon。エアコンと同じような機能がある。もちろんon/offタイマーだってある。
f0111607_2132027.jpg


みんな「ソウルは寒いでしょう」と心配してくれるのだが、むしろソウルでの方が薄着なのだ。家の中では裸足に半袖だって平気だったりする。オンドルをつけなくても二重窓だし、他の家がオンドルをつければ建物全体が温まるようで、家に入った瞬間すでに18度はある。家の中で足元から体の芯まで温まっているので、駅まで歩くぐらいじゃそんなに寒さもつらくない。

今はフリースにフリースをオンして寒さと闘っている。忘れてたけど、あ~、そいえばこれくらい着てたなぁ…
[PR]
by mck by mckaseoul | 2007-02-01 20:59 | 番外編 page top
| ページトップ |
トップ

'06年8月末ソウルへ移住、'08年7月末ソウル生活を終了。'08年9月末ドイツへ移住。       ::::::::::::::::::::::::::::以前にさかのぼって更新することがあります。

by mckaseoul
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
f0111607_10231681.gif
upしました




f0111607_10231681.gif
為替

1000won=102円
100円=977won
('08.03.25現在)

レート計算(won-¥)

won-¥チャート

対won為替



f0111607_10231681.gif
ソウル生活便利サイト


ソウルナビ

コネスト

ソウル市内バス路線案内
地図上の出発地・目的地をクリックするだけでバス・地下鉄の路線を教えてくれる。ただしブラウザーはIEのみ作動。

naver 地図検索
HP上の韓国語の住所をコピー&ペーストすれば地図を検索できる。

上映映画情報
韓国語。現在韓国で上映されている映画がわかる。右上の상영관をクリックすれば上映館、上映時間が表示される。

韓国気象庁
天気予報

naver 辞書
韓国語⇆日本語、韓国語⇆英語、韓国語辞典、百科事典、漢字辞典など色々。単語だけでなく、慣用句や例文も調べられる。


f0111607_10231681.gif
blogリンク

水草のりこのラフスケッチ(mizu-kusaちゃん)
青空 晴れ晴れ(mimi-pomさん)
うりちべおみょん(テラさん)
まい ふぇいばりっと(iyonmさん)
北緯44度の雑記帳(エゾノコリンゴさん)
マダン(minazuki-hanaさん)
ポジャギ布屋ロダンのアトリエ(ちるちるさん)
韓国人の彼と結婚しました♪(りおさん)
布とお茶を巡る旅



f0111607_10233237.gif




検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧