人気ブログランキング |





クリック募金


●KIRIN
"水の恵みを守る活動"
●コスモ石油
"ずっと地球で暮らそう"
●e-まちタウン
"あなたのまちのクリーンアップ"



ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ





Click for ソウル特別市, South Korea Forecast

***

Click for 東京, Japan Forecast

***

Click for 大阪市, Japan Forecast

***

Click for 長崎空港, Japan Forecast

***

Click for 網走市, Japan Forecast
<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
by mck |page top
['07.04.30] ポジャギ展
お友達に誘われて、仁寺洞(인사동:インサドン)で보자기(ポジャギ)展を観に行って来た。

ポジャギは韓国のパッチワーク。主に韓国の伝統衣装「韓服」の布地(絹や麻)を使って作ったもの。日本の着物の配色にも通じるような、斬新な色合わせと布が本当に素敵。

一針一針手仕事で成された作品を見て、ポジャギ熱はさらに上昇。習ってみた~い!!! 早く語学学校を卒業して、他の事にもチャレンジしたい…その後行ったポジャギのキットや布、小物が売っているお店で勢いあまってポジャギの本とキットを購入。できるかどうかは不安だが、本は見ているだけでも本当にきれい。
f0111607_219958.jpg




「私のポジャギ」李京玉著

李京玉さんのHPポジャギ工房koe
HPから日本にいながらキットや材料を購入できる。韓国料理の紹介ページあり。

仁寺洞にあるポジャギの材料が買えるお店「가교」(架橋:カギョ)
少し日本語が通じる。ポジャギ教室も開催している。
map



by mck by mckaseoul | 2007-04-30 21:29 | 生活 page top
['07.04.28] 日本のsweets
ソウルで見つけた日本でもおなじみsweets。

ミスタードーナツのソウル1号店が明洞にオープン。クリスピードーナツに対抗できるか?! でもフレンチクルーラー、オールドファッション1,200won。高いんじゃ?!
f0111607_19213013.jpg

そしてロッテ百貨店地下に見覚えのある顔。おぉっ、ビアードパパじゃないか! 1つ1,400won。これまたやっぱり高い。
f0111607_19275218.jpg




by mck by mckaseoul | 2007-04-28 19:34 | 食べ物・お店 page top
['07.04.28] 春川タッカルビ@大学路
대한로(大学路)にある「춘천닭갈비(春川タッカルビ)」に行ってきた。

鶏肉をキャベツ、サツマイモ、トック(韓国のお餅みたいなの)などをコチジャンで炒める。初めはこんな感じ↓
f0111607_18483593.jpg

お店の人が面倒をみてくれる。出来上がり↓ 途中でご飯(2,000won)を注文。チャーハン(볶음 밥 : ポックンパップ) にしてもらう。
f0111607_18493132.jpg


お店はほぼ満員状態。学生・おじさん・おばさんなど多様な韓国人がそれこそ大量に食していた。タッカルビ2人前とご飯を1人前追加で私たちははち切れんばかりに満腹だったが、隣のカップルはサツマイモ(고구마:コグマ)を追加注文してご飯も2人前注文、完食。韓国人のパワーの源はにんにく・カプサイシン効果だけではなく、食べる量にもありそうだ。

辛いものは得意な方ではなかった私だが、辛いだけじゃないあの深~い辛さに今ではすっかりはまっている。が、この辛さは今まででNO1の辛さだった! たぶんカレー系の香辛料も入ってる?! 涙やら鼻水やら汗やら何がなんだかわからない。でもやっぱりついついお箸が伸びてしまううまさなのだ。



【お店情報】
店名 : 춘천 닭갈비 막국수(チュンチョン ダッカルビ マッグクス)
住所 : 서울시 종로구 명륜동2가 34호
最寄り駅 : 地下鉄4号線恵化駅(혜화역:ヘファヨク、#420) 4番出口 성대方向100m
tel : 02-741-0092
24時間営業
*日本語は通じない

骨なしタッカルビ(뼈없는 닭갈비) 6,000won
激辛タッカルビ(매운 닭갈비) 6,000won
ご飯(비빔공기밥) 2,000won
ビール(맥주) 4,000won
焼酎(소주) 3,000won
百歳酒(백세주) 7,000won
付け合せのおかず(반찬:パンチャン)はコールスロー、もやしナムル、白菜キムチ、わかめの酸っぱいスープ?、たくあんをセルフサービス。



by mck by mckaseoul | 2007-04-28 19:15 | 食べ物・お店 page top
['07.04.27] 二重奏
昨夜の出来事である。

韓国ドラマを見たことがある人ならよくお分かりだろう。韓国の俳優はいつ何時も自由に涙を操らなければならない。 1話の中で、何度主人公たちは涙を流すだろう。そして感情表現がストレートである。字幕なしで見ていても、本当に退屈しない。怒ったり、泣き喚いたり (しくしく泣くシーンもあれば、暴れまわって泣いたりと、泣くシーンも多様である)、くっついたり離れたり、大声でケンカしたりと忙しい。

夕食後「秋の童話」なるそれはもう暗~いドラマを見ていた。(何せテーマ曲?は「禁じられた遊び」) すると、泣いている声がなんだかダブルで聞こえる。空耳か?

テレビでは泣いていないシーンでも泣き声が聞こえてくる。…お隣から聞こえてくる?! 韓国ドラマよろしく、えらい嗚咽である。寒くなって窓を閉めてしまったので正確にはわからないが、お隣の号泣はほぼ1時間は続いただろうか。もう本当にかわいそうになって、声をかけたくなるほど。しかしそこはさすがにチャイムを鳴らして「大丈夫ですか?」とは言えない。(当たり前)

韓国人は感情表現がストレートである。うれしいとき、悲しいとき、腹が立つとき、めいいっぱいそれを表現する。何せ夫は道路でカップルが馬乗りになってケンカしているのを見たぐらいだから…
by mck by mckaseoul | 2007-04-27 11:24 | ハプニング・冒険 page top
['07.04.26] 下着
こちらでびっくりした光景のひとつ。カップルで下着屋さんに入って行って一緒に選んでいる光景…!!

最近日本でも水着をカップルで買いに来て、試着室に一緒に入っていく光景は目にしたことがあった。(若者ってすごいっ!) しかし下着は普通カップルで買いに行ってる人を見たことがない。まぁ水着の試着に一緒に入る世の中になったぐらいだから、日本でも目にする光景なのかもしれないが…

しかしだ! 下着屋さんにをカップルで入って行くにはれっきとした理由があったのだ!! なんとこちらでは男性下着と女性の下着が一緒に売られている。一緒に売られているくらいだから、韓国人の大好きな「ペア」である。
f0111607_23563853.jpg


ここ最近ソウルもすっかり暖かくなって、コートどころかジャケットも必要ないくらい。「ペアルック」(韓国語では"カップルルック"と言うらしい)が目に付く季節になった、ともいう。



by mck by mckaseoul | 2007-04-26 23:58 | 生活 page top
['07.04.24] モデム
まったくこちらに来てから何度ものが壊れただろう…!今回はインターネットのモデム。

最近ご機嫌麗しいsonyのvaioちゃんを横目に、モデム様のご機嫌が斜めである。どうやらアダブターの接触が悪いよう。だいたい…! 以前モデム自体の調子が悪くなったとき、新しいのに換わるのか思いきや、換えてくれたのはまたも中古。もちろん最初に契約したときも中古。しかも換えてもらうと同じ型のモデムではなく、まったく違う形。動けば何でもありっぽい感じが大胆。

電話くらいでびびっていてはいけないのかもしれない。しかし。不具合を伝える、ということは日本では考えられないくらい私にとっては一大事なのだ。

hanaroに電話。でもちょっと逃げて英語… 毎回電話するたびにたらい回しの刑に遭い、時間がかかることもげんなりする理由のひとつ。

そして本日。電話。いきなり容赦なしの韓国語攻撃に遭う。hanaroに英語で電話したのだから、韓国語ができない外国人であろう、ということは一目瞭然、いや一聞瞭然のはず。しかしそれがその後の応対に活かされることはない。

そしておじさん登場。またも韓国語でべらべら話しかけてくる。まぁね。こうやって上達していくんだろうけどさ。普通の会話ならまだ少しはできたしいいのだけど。ほとんど調べることなく、アダプターを新品!!に換えてものの5分で去って行った。

アフターサービスは素晴らしく無料である。その代わり良く壊れる気がするが…そこはご愛嬌?!



インターネットサービスhanaro telecom

*申し込み方法
1)電話する。局番なしで"106"
2)音声が鳴ったらダイヤル"1"を押す
英語と日本語でのサービスが受けれられる、らしい。
料金表(英語)
by mck by mckaseoul | 2007-04-24 10:09 | ハプニング・冒険 page top
['07.04.23] ほんまおもろいなぁ
街で見かけた親子である。
f0111607_2247401.jpg

アップにすると…
f0111607_22475236.jpg

ほんまおもろいわ。
by mck by mckaseoul | 2007-04-23 22:49 | funny Japanese page top
['07.94.22] GATSBY
韓国にも日本の製品が色々売られている。その1つがGATSBY(韓国語表記:갸스비)製品。

私がこちらに来たときから売っているのは知っていた。が、ここ最近、TVでキムタクのCMがかかっている。販売促進か?こちらのドラッグストア "Olieve Young"でも前面に売り出され、ミニ液晶TVでそのCMがエンドレスに流れている。音楽も同じ。あの耳なじみのある音である。(でも何故か中居くんがナイナイにいじられている映像が浮かぶのは私だけ?)

韓国のGATSBYのサイトに行ってみたら、「モデルとの契約の都合上、CMを閲覧するには日本のサイトへ移動してください」とのこと。まーったく同じCMが流れてるからな。まぁしゃべってるのは一言「新ギャッツビーmoving wax」だけなのだが…こっちでオダギリジョーが人気らしいけど、キムタク(韓国語表記:기무라 타쿠야)はどうなんだろう。2児の父、頑張るか?!



by mck by mckaseoul | 2007-04-22 23:59 | 生活 page top
['07.04.18] クリスピー・ドーナツ
今東京で人気と噂のKrispy Kreme、ソウルにもある。

先日明洞に行くと、何やら人だかり。近づくと、何やら上半身裸の男の人がニコニコ座っている。撮影みたいでカメラも回っていた。もちろん私は韓国の芸能人に疎いので、誰が誰なのかまーったくわからず。でもまぁパチリ一枚。
f0111607_10523276.jpg


明洞あたりを歩いていると、このドーナツの箱を1箱どころか2箱も3箱も持って歩いている人をよく見かける。どんなものか一度食べてみたかったのだが、これまた土日は厳禁。どえらい行列。明洞は平日に行くべし。それでも十分に人は多い。お店の話だと、明洞にいる人間の半分が韓国人(観光者も含んで)で、あとはほとんどが日本人、そして少し日本以外の旅行者、だそう。明洞では韓国語ができなくても、もちろん英語ができなくても、なーんの問題もなく日本語でOK。

出来立てを食べてみると、ほわ~りでペロッ。2個買っただけでも試食と1個丸々商品をくれてしまう太っ腹さ。噂だと買わなくてももらえるとか…?!

ミスタードーナツはないけど、あとダンキンはある。ドーナツはどこで食べても同じ味。洋菓子系に恵まれていないので、時々無性にドーナツを欲するのさっ。



by mck by mckaseoul | 2007-04-18 10:49 | 食べ物・お店 page top
['07.04.17] 明洞餃子@明洞
明洞餃子に行ってきた。

おいしいと評判の明洞餃子、先日土曜日に突撃するも遭えなく撤退。お店の外まで行列が…今日は5時半ぐらいと夕食時には早いとはいえ、そこは平日。待っている人も見当たらず、あっけなく座席へ。

メニューはいたってシンプル、カルグクス(칼국수)・コングクス(콩국수)・ビビングクス(비빔국수)・マンドゥ(만두)の4つのみ。全て6,000won。注文するとその場ですぐお会計。先払いにびっくり。

↓2人でカルグクスとマンドゥを注文。小皿は白菜キムチのみ。カルグクスに入れて食べるからか、あまりお代わりしないようにか、やたらと辛い。
f0111607_10193573.jpg


感想は…まぁおいしいけどそこまで並んで食べるほどでは…マンドゥは食べ応えがあって、他のマンドゥの倍はあるかという量。カルグクスはカルが「包丁」という意味で、包丁で削った麺のこと。ここのは削った感はないが、つるっとして気持ちもちっとした感じ。ワンタンとひき肉が入ってボリューム満点。

しかーし。食べているときは気づかなかったが、にんにくにやられた…こちらに来てずいぶんにんにくにも慣れてきたと思っていたが、それを上回るにんにくの量だったよう。キシリトールガムをくれるが、それでこの皮膚からも放出しているであろうにんにく臭は消しようもないはず。まぁそこは韓国。私だけがにんにく食べてるわけじゃないからケンチャナヨー。



ソウルナビでの紹介ページ→明洞餃子


by mck by mckaseoul | 2007-04-17 19:13 | 食べ物・お店 page top
| ページトップ |
トップ

'06年8月末ソウルへ移住、'08年7月末ソウル生活を終了。'08年9月末ドイツへ移住。       ::::::::::::::::::::::::::::以前にさかのぼって更新することがあります。

by mckaseoul
f0111607_10231681.gif
upしました




f0111607_10231681.gif
為替

1000won=102円
100円=977won
('08.03.25現在)

レート計算(won-¥)

won-¥チャート

対won為替



f0111607_10231681.gif
ソウル生活便利サイト


ソウルナビ

コネスト

ソウル市内バス路線案内
地図上の出発地・目的地をクリックするだけでバス・地下鉄の路線を教えてくれる。ただしブラウザーはIEのみ作動。

naver 地図検索
HP上の韓国語の住所をコピー&ペーストすれば地図を検索できる。

上映映画情報
韓国語。現在韓国で上映されている映画がわかる。右上の상영관をクリックすれば上映館、上映時間が表示される。

韓国気象庁
天気予報

naver 辞書
韓国語⇆日本語、韓国語⇆英語、韓国語辞典、百科事典、漢字辞典など色々。単語だけでなく、慣用句や例文も調べられる。


f0111607_10231681.gif
blogリンク

水草のりこのラフスケッチ(mizu-kusaちゃん)
青空 晴れ晴れ(mimi-pomさん)
うりちべおみょん(テラさん)
まい ふぇいばりっと(iyonmさん)
北緯44度の雑記帳(エゾノコリンゴさん)
マダン(minazuki-hanaさん)
ポジャギ布屋ロダンのアトリエ(ちるちるさん)
韓国人の彼と結婚しました♪(りおさん)
布とお茶を巡る旅



f0111607_10233237.gif




検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧