クリック募金


●KIRIN
"水の恵みを守る活動"
●コスモ石油
"ずっと地球で暮らそう"
●e-まちタウン
"あなたのまちのクリーンアップ"



ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ





Click for ソウル特別市, South Korea Forecast

***

Click for 東京, Japan Forecast

***

Click for 大阪市, Japan Forecast

***

Click for 長崎空港, Japan Forecast

***

Click for 網走市, Japan Forecast
<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
by mck |page top
['07.05.31] 満足度
今日で5月も終わり。韓国語クラス202も終了! (勉強してもう5ヶ月も経ったのかと思うとびっくり) 授業終了後、クラスメイトと共に6月クラスの申し込みに。そこでの1コマ。

カウンターへ行って申し込み用紙を記入し、お金を払うのだが、そのカウンターのお姉さんの応対はいつ行ってもほぼ悪い。しかし応対の悪さは何もYBMのカウンターに限ったことではなく、ほんとうによくあることである。何せ銀行でだってとても嫌な思いをするぐらいなのだから。大げさにため息をつかれ、早くしろとせかされ、何度同じことを言えばいいんだと言われ…いや、フォローしておくと、親切にしてくれる人ももちろんいる。

今日のカウンターのお姉さんもいつものごとく、いやそれ以上に感じが悪かったらしく、普段はいつもニコニコかわいいクラスメイト(アメリカ人)が登録が済んだとたん「何故あの人はあんなに失礼なのか!」とブチ切れ。そして「名前を確認して苦情を言いたい」と言い出した。

「お金を払う私たちに対してあの態度は非常に失礼だ」
「あなたの国にやってきて、あなたの国の言葉を勉強しようと来ている人間に対して、どうしてあんなひどいことができるのか」

彼女の怒りはとどまるところを知らない。そのまま私たちは韓国語の先生の元へ。しかしだ。カウンターのお姉さんの態度があまりに失礼だった、という言葉に対する返答は「それはあなたたちが韓国語ができないから仕方がないことだ」その返答に口をぱっくり開けるクラスメイト…

この一件で私が感じたことは、アメリカ人と日本人では違うなぁ、ということ。嫌な思いをすることもやっぱりあるが、私は仕方ないとあきらめる。そのうちにだんだん慣れて来て、あまり腹が立たず、はい、またですねー、くらいにしか思わなくなって来たのだ。

「女性の品格」(坂東真理子著)の中で、アメリカ人は職場への満足度が高いけれど転職率が高く、日本人は職場への満足度は低いのに転職率が低い、という一節があった。最近日本も変わって来たが、アメリカでは転職が不利にならない(むしろ転職せずずーっと同じところで働いていると、自分に自信がない、とか向上心がない、と思われて転職しない方が不利になることもあるらしい)というのもあるかもしれない。しかしここで納得したのは、アメリカ人は不満があればそれを解消しようとするのだ。日本人は仕方ないと何も行動を起こさず、不満を日常にぶちまけがち。

仕方がない、と思うのはいいとしても、結局不満を募らせて日本に帰り「あ〜やっぱり日本がいいわ〜。韓国は…」とならないようにしたいものだ。改めて自分はどうだったかと考えさせられた一件。いいこともあれば悪いこともあるもんだ。



[PR]
by mck by mckaseoul | 2007-05-31 22:14 | 生活 page top
['07.05.30] 結婚したら
日本では結婚するときに、夫の姓を使うのか妻の姓を使うのか決め、どちらかの姓を名のることになる。

韓国では妻は結婚しても旧姓のまま、何も変わらず、だそうな。そして子どもができたら普通子どもは夫の姓を名のる。すると…家族で妻だけ名字が異なることに。日本人感覚だと、変なのー、であるが、中国も同じらしい。そして不幸にも夫が亡くなったときは、子どもも妻の姓に換えるんだと。

最近は法律上では認められていないが、子どもにお互いの名字を名のらせる場合も増えて来ているらしい。例えば…

キムさんとイーさんが結婚して子どもができたら、キムイー。
パクさんとペーさんの子どもはパクペー。
プラスもちろん名前。

韓国ではほとんどの人の姓が1文字で、名前が2文字なのに、それだと長くなってしまうなー。全くの余談だが、金城武も韓国では金(김:キム)城武(성무;ソンム) となってしまう。(最近ソウル市内で映画のポスターに金城武らしき人物を見た気が…)



[PR]
by mck by mckaseoul | 2007-05-30 18:46 | 生活 page top
['07.05.28] 食中毒
金曜の夜に食べためんたいこスパで食中毒になった。

日本からのお土産でもらっためんたいこ。私は大好きなのだけど、なにせ夫は食べられない。1人で1箱はきついなぁと思っていた。そして最後の1腹、賞味期限が3日ほど過ぎていた。

めんたいこスパ、本当に簡単なのに、お店の味になる代物で、うまいうまいとパクパク。食べたのが確か9時。12時くらいに少し胸が悪いような…明け方にはホント死んだ(>_<。

あまりにつらくて痛さは記憶にない。ただあまりにつらくて、治る見込みがない気がして本当につらかった。まだ韓国で病院に行ったこともないし、第一土曜日。どうしたものやら。夫がネットで色々調べてくれたところ、食中毒って病院に行ってもたいしたことはできない、らしい。結局毒素を体外へ全て出さなければどうしようもないとか。そして毒素が全てでるまで絶食、らしい。そんなこと言われなくてもとても食べる気にはなれない。でも食べなければどんどん体力は消耗され、毒素と闘うこともできないんじゃないのか?と不安は膨らむ。

結局家でひたすら痛みにやられ、とにかくお水をできるだけ口にしてなんとか本日復活。ロシアでの救急車事件再び、夫に多大な心配をかけてしまった。ただ夫は「ロシアのことがあったから、まだ今回は落ち着いていられたかもしれない。とりあえずうなされてるから生きてるってわかったし」だって。

教訓:賞味期限は守るべし。火を通してたらましだったんだろうな…

二度と食中毒はごめんだ!!!!!! 2日で2kgの減量に成功…
[PR]
by mck by mckaseoul | 2007-05-28 10:14 | ハプニング・冒険 page top
['07.05.24] 公休日
本日は부처님 오신 날(お釈迦様の誕生日)で、韓国では公休日。キリストの誕生日が公休日なのだから、そうなるか。

前にもどこかで書いた気がするが、韓国の宗教人口は総人口の約半数。人口の約1/4が仏教、またさらに約1/4がキリスト教徒らしい。日常生活を送る上で仏教徒はなかなか目につかず、毎週日曜日の午前中に教会へ通うキリスト教徒の方がよく目に入るので、印象的にはキリスト教徒が多く感じるのだが。

しかし今日の日を迎えるにあたり、仏教も目にするように。先日行った北漢山系の白雲台の麓にあるお寺もすごいことに。
f0111607_10252547.jpg

お参りをする人々は、門を入るとき出るときや、全ての仏像の前で立ち止まり、手を合わせる。
f0111607_10254033.jpg

理由はともかく、お休みは単純にうれしい。勉強から解放だ〜!



[PR]
by mck by mckaseoul | 2007-05-24 12:01 | 生活 page top
['07.05.22] とうもろこし茶
韓国では夏にとうもろこし茶(옥수수차)を飲む、と聞いた。

日本に帰国する人から譲り受けたウーロン茶がついに底をつき、お茶っ葉を買おうとE-martへ行ったのだが、いわゆる「葉」は売っておらず、パックになった緑茶やとうもろこし茶、そして伝統茶があるのみ。今回パックのお茶でなく、葉のお茶を買うつもりだったので、それならと「とうもろこし茶」を購入。
f0111607_11155967.jpg

中身はまさに「とうもろこしの粒」の乾燥したもの。お湯を沸かして2Lに対して50gの割合で入れ、10分ほど置く、と書いてある。

色は少し薄め。味はさっぱり。意外にくせはなく飲みやすい。
f0111607_11161460.jpg


効能は利尿作用(冷え性・妊娠中毒・むくみ・腎臓病)・便秘の解消(水溶性の食物繊維)・鉄分の供給・カルシウムの吸収、があるらしい。タンニン・カフェインを含まないので気にせず飲めるところがいい。まぁなにより単純においしい。



[PR]
by mck by mckaseoul | 2007-05-22 11:32 | 食べ物・お店 page top
['07.05.21] 早々登場
昨夜出没!!! 蚊(모기:モギ)め〜。思い出す去年の飽くなき闘い。

昨日久々に行ったE-martで蚊取り線香コーナーが早々できているなぁ、と人ごとのように立ち去った私。浅はかだった。

まだ5月である。しかもこやつは去年の経験からいくと10月にだって出没するのだ。半年もつきあうことになるのか。ぞぞっ。 窓を閉め切っているのに何故か蚊が出没する我が家。人間だってそんなに常時蚊取りマットをした空気を吸っていて大丈夫なものなのか?!あぁ蚊帳が欲しいー。



[PR]
by mck by mckaseoul | 2007-05-21 12:57 | 生活 page top
['07.05.16] 一人っ子政策
先日の授業で「普通夫が妻のためにすることはなんですか」「普通妻が夫のためにすることはなんですか」という質問から話は広がり、女性の仕事の話になった。

日本では出産後また仕事に復帰するのは難しい、と言うと、アメリカも同じだという。

すると中国人が
「どうしてですか?中国では出産した女性の方が就職しやすいです」

一同「???..........!!!!」

そう、一人っ子政策ゆえである。1人子どもを生んだ女性=出産はもうない女性、ということで、まだ子どもを産んでいない女性は敬遠されるのだという。

とにかくどのこの国でも女性が仕事を続けるのは難しいね〜、と女性生徒一同納得していると、先生(男性)が「男性は体力もあって一生懸命仕事をするけれど、女性は体力もないし、すぐにこの仕事はいや〜などと言うから、やっぱり女性は仕事をするのは難しいですね」

韓国女性よ、頑張れ!
[PR]
by mck by mckaseoul | 2007-05-16 17:57 | その他 page top
['07.05.15] 外国人登録証
実は日曜日に外国人登録証(의국인등록증)を無くした。

確かポケットに入れて家を出たはずが、駅に着くとない...ひょえ〜。とりあえず来た道を辿りつつ、家へ帰ってみるも、道にも家にもない。

外国人登録証の裏には「これを見つけた人はポストに投函してください」と書いてあるが、これまた実は、登録証の住所と今の住所が違う。だから心ある人がポストに投函してくれたとしても、私の手元には戻ってこない。

定期入れにT-moneyカードと一緒に入れてあった登録証。中には住所や電話番号も書いたメモも入れてある。ひょっとしてそれを見て拾ってくれた人が電話してくれるのでは、と期待したが、かかってこない。

なくしたものはしょうがない。月曜、以前この登録証を作るときにお世話になった韓国人に、相談しに。そこで...

「まだ警察に行ってないのですが」
「行かなくても大丈夫です」

...え?そんな程度のものなの?必携しろとのことだったのに?

そしてその足で出入国管理局へ。必要なものはパスポートとお金10,000wonのみ。なくした場合は写真は不要とのこと。書類を一枚書いて、収入印紙を買って、混んでいるとはいえ申請までものの20分。「なくしました」の一言であっけなく終了。受け取りは1週間後。

それでもやっぱり警察に届けておこうと、今日警察に行った。

「日曜日に道で外国人登録証をなくしました。どうすればいいですか?」
「なくしたのか〜」
「はい。それで昨日出入国管理局へ行って申請しました」
「そうかい」
「あの〜、何か書類を書かなくてもいいのですか?」
「大丈夫だよ」
「え〜、つまり何もしなくてもいいのですか?」
「申請したならそれでもう大丈夫」

パスポートか運転免許証をなくしたくらいの気分でいた私。しかし図書館のカードか何かをなくしたくらいの問題だったよう。



出入国管理局(English)
住所 → English / 한국어
[PR]
by mck by mckaseoul | 2007-05-15 18:56 | ハプニング・冒険 page top
['07.05.14] 先生の日
明日5月15日は韓国では스승의 날(ススンエナル : 先生の日)。

1964年に師に感謝する日、として定められたとか(いったい誰が?)。で、何をするかというと、もちろん「贈り物」である。一般的にはお花や寄せ書き、と言ったものらしいが、先生への贈り物合戦と化してる部分もあるよう。(去年の新聞記事)

街はまたもお花であふれている。贈り物、記念日が大好きな韓国人、5月はなにかと忙しい。



[PR]
by mck by mckaseoul | 2007-05-14 23:46 | 生活 page top
['07.05.13] スパレクス
久しぶりに찜실방(チムジルバン)(→
'06.11.19 初ジムジルバン参照) へ行って来た。

今回行ったのは동며앞(トンミョアップ : 東廟前)駅前にある"스파렉스(スパレクス)"。共有スペースはとても広いが、お風呂スペースが狭いというかできるかぎり押し込めた感じというか...

まずエレベーターで12階へ。受付でお金を払う(6,000won)とお姉さんがタオル2枚とTシャツ短パンを貸してくれる。初め気づかずにそのまま中へ...ン?靴箱の鍵もらってないぞ?とカウンターへ戻る。そういやみんな何やらかごに鍵をほおり投げたりしてたな。ロッカーの鍵は受付のカウンターに置いてあるかごから自分で勝手にとっていくよう。何せここでの生活は、周りを見てまねることから始まるのだ。

今回アカスリ(때밀이:テミリ、15,000won)をやってみた。どこで頼むものやらこればかりはいつもわからない。受付で聞くと、「中で」と言われ、女子更衣室の売店のおばちゃんに言ったらこれまた「中で」と言われる。そして「とにかく全部脱いで、これ持って行きなさい」と両替してくれたお金を渡される。お風呂場にベッドが数台並んでいるスペースがあって、おばちゃんたちがビキニ姿の汗だくでアカスリやらマッサージやらしているスポットへ行き、お金を見せると「そこにお金と鍵を置いていって」と言われる。さすがに日曜、お風呂場もアカスリスポットも満員状態。お風呂に入って待つこと30分。いよいよ出番。

アカスリは初めちょっと痛いのだけれど、慣れてくるととても気持ちいい。本当にえ?そんなところまで???と思うようなところまでゴシゴシしてくれる。隅から隅まで皮膚という皮膚を全て網羅。ものの20分ほどで全身終了。最後に顔を泡で洗ってマッサージし、体全体も泡で洗って泡だらけのまま終了。訳が分からず横たわっていると、おばちゃんに「終わったから早く降りてっ!」と促される。韓国のおばちゃんは迫力満点なのだ。

今回もやっぱりお風呂場は圧巻。裸族がいっぱい。誰も隠そうともしないどころか、お互い寝転がって体をアカスリでこすりあったり、真っ裸で床に寝そべって休憩したり... そりゃ普段の生活も人との距離が近いはず。真っ裸の付き合いなのだから。

写真をアップしたいのだけれど、パソコンが新しくなってどうすればいいのかわからず断念。また今度。



付足し('07.05.22up)

このスパには穴蔵(!?)があって、そこで一人一人のスペースがある。ちょっとびっくり。でも宿泊する人にはなかなか良い?!
f0111607_11112398.jpg




스파렉스(スパレクス)
最寄り駅 : 동며앞(トンミョアップ : 東廟前) 地下鉄1号線#27、6号線#636
#6出口を出てすぐ右手にあるひときわ高いビルの12階にある。
料金 : 5:00-20:30→6,000won、20:30-5:00→8,000won
   子どもは半額、24時間営業(ただし4:00-6:00はお風呂掃除時間)
アカスリは15,000wonから。顔、マッサージなどついていくと20,000-50,000won
備品 : 石けん、ドライヤー、乳液、綿棒

共有スペースには찜실방(チムジルバン)、한증막(ハンジュンマク:汗蒸幕)、ネイル、ジム、映画ルーム、PCルーム、チルドレンスペース、(今回びっくりした)穴ぐらのような1人ずつ入って寝ることができるスペース、フードコート、マッサージ、森林浴スペースなどがある。
f0111607_1184720.jpg


今まで行った3つの中では個人的には高速ターミナル駅にあるセントラルスパがおすすめ。今回のスパレクスはお風呂がきれい&広いとは言えない。
[PR]
by mck by mckaseoul | 2007-05-13 21:54 | お出かけスポット page top
| ページトップ |
トップ

'06年8月末ソウルへ移住、'08年7月末ソウル生活を終了。'08年9月末ドイツへ移住。       ::::::::::::::::::::::::::::以前にさかのぼって更新することがあります。

by mckaseoul
f0111607_10231681.gif
upしました




f0111607_10231681.gif
為替

1000won=102円
100円=977won
('08.03.25現在)

レート計算(won-¥)

won-¥チャート

対won為替



f0111607_10231681.gif
ソウル生活便利サイト


ソウルナビ

コネスト

ソウル市内バス路線案内
地図上の出発地・目的地をクリックするだけでバス・地下鉄の路線を教えてくれる。ただしブラウザーはIEのみ作動。

naver 地図検索
HP上の韓国語の住所をコピー&ペーストすれば地図を検索できる。

上映映画情報
韓国語。現在韓国で上映されている映画がわかる。右上の상영관をクリックすれば上映館、上映時間が表示される。

韓国気象庁
天気予報

naver 辞書
韓国語⇆日本語、韓国語⇆英語、韓国語辞典、百科事典、漢字辞典など色々。単語だけでなく、慣用句や例文も調べられる。


f0111607_10231681.gif
blogリンク

水草のりこのラフスケッチ(mizu-kusaちゃん)
青空 晴れ晴れ(mimi-pomさん)
うりちべおみょん(テラさん)
まい ふぇいばりっと(iyonmさん)
北緯44度の雑記帳(エゾノコリンゴさん)
マダン(minazuki-hanaさん)
ポジャギ布屋ロダンのアトリエ(ちるちるさん)
韓国人の彼と結婚しました♪(りおさん)
布とお茶を巡る旅



f0111607_10233237.gif




検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧