人気ブログランキング |





クリック募金


●KIRIN
"水の恵みを守る活動"
●コスモ石油
"ずっと地球で暮らそう"
●e-まちタウン
"あなたのまちのクリーンアップ"



ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ





Click for ソウル特別市, South Korea Forecast

***

Click for 東京, Japan Forecast

***

Click for 大阪市, Japan Forecast

***

Click for 長崎空港, Japan Forecast

***

Click for 網走市, Japan Forecast
<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
by mck |page top
['07.06.29] お直し
気になっていたクリーニング屋さんにあるミシン。ついに突撃調査だー!

ソウルの女子高生の制服は、なぜかピチピチ。制服でへそ出しルックか?! (なんだか懐かしい響き…)と思わせんばかりにピチピチで、もちろん胴回りもピチピチなのだ。ちょっと小耳に挟んだところ、彼女たちはみずから好んでピチピチの道を選んでいるというのだ。そう、ピチピチ(しつこい?)がはやり。

彼女たちが自分たちで直すわけもなく、どうしているかというと、クリーニング屋さんへ持って行くとのこと。クリーニング屋さんはお直し屋さんも兼ねているという訳。パンツの裾のお直しなんかもみんなクリーニング屋さんに持って行くんだと。

へ〜、私もお直し体験してみたいなぁ、とかすかに思っていたのだが、ここへきて日本から持って来たシャツ、今まで気になっていなかったのに、1枚で着ようと思うとぶかぶかで、しかも袖は手が隠れてしまうほど長い。今までよくこれで着ていたな〜…ん?これは!ついに機会が来たのか!?

値段も腕のほどもわからないまま、本日ついにシャツを持って突撃。シャツを持って行って体に当てて見せると、おばちゃんは着てみろという。更衣室なんてものはもちろんなく、単に店先で。タンクトップ着てて良かったー、と着てみる。おばちゃん、あら〜、ホントでかいわねー、と言いながら適当につまんでピンを刺す。腰回りと腕の長さをお直しすることに。7000wonなり。こっちの値段って本当に適当。おばちゃんの長年?の「勘」がお値段表。

明日の出来上がりが楽しみだ〜♪



後日談(7/1up)

シャツを受け取りに行って来た。帰ってさっそく試着。おばちゃんの勘で両腰をちょいとつまんでピンを刺し、袖をちょいとめくってピンを刺し…あんな適当だったのにも関わらず、おぉ〜ぅ、ばっちりではないか!華麗なるおばちゃんの勘。恐るべし。

袖の部分、どうやって短くしたのかじぃ〜っと目を凝らして見てみると、肩をほどいたのではなく、手首の部分をほどいて切ったよう。もちろんちゃんと袖の部分の切り込みもさらに作成されてある。糸くずはいっぱいついていたが、なかなかいい仕事。靴の修理('07.05.12)に引き続き、服のお直しもソウルでおススメかも。



by mck by mckaseoul | 2007-06-29 19:06 | 生活 page top
['07.06.27] 市庁前
今日の市庁前。市庁と言えば、ワールドカップ時のあの赤い群衆を思い出す?
f0111607_2245759.jpg

地面から噴水が。子どもはびしゃびしゃになって大喜び。(大人もびしゃびしゃの人、いたけど…)ソウル市内、本日の気温30℃。梅雨とはいっても普段は日本ほどムシムシしていないのだが、今日はかなり蒸し暑かった。

そして市庁に近づいて行くと、何やら絵が…
f0111607_22452134.jpg

近づいてみると写真だった。
f0111607_22453369.jpg


市庁前の広場ではイベントをしていることも多いが、していないときは芝生でのんびりするのもいい。
by mck by mckaseoul | 2007-06-27 22:50 | お出かけスポット page top
['07.06.24] サムパプ@仁寺洞
쌈밥(サムパプ)初体験。

쌈=包む、밥=ご飯、つまりはサンチュなどの葉ものでご飯を包んで食べる。今回韓国語の先生が連れて行ってくれたお店は牛肉(소고기:ソコギ)&豚肉(돼지고기:テジコギ)も。もちろん반찬(パンチャン:小皿に入ったおかず)はとりどり。
f0111607_18253517.jpg

しかし写真だけ見ると、いや食べていても、韓国人が焼き肉として好んで食べる삼겹살(サムギョプサル:豚肉の三枚肉)とどう違うのかイマイチよくわからない。「焼き肉食べに行こう〜!」と「サムパプ食べに行こう〜!」の違いは…? お肉の量でしょうか?
f0111607_18254890.jpg

葉っぱにご飯、お肉、味噌、そしておかずをお好みでのせ、くるっと巻いて食べる。
f0111607_18252250.jpg

ご飯は竹に入れて炊いてあり、中には炭と銀杏・豆・ナツメが。もちもちしていてとーってもおいしかったのだ♪

サムパプ定食10,000wonと値段はやっぱり仁寺洞価格、少し高めではあるが、外から見た第一印象より中はずっときれいだったし、おいしかったし、また行きたいな〜♪



店名 : 차이야기(チャイヤギ)
tel : 02- 735-8552
場所 : 仁寺洞(인사동:インサドン)
仁寺洞通り( 인사동길:インサドンギル)から インサ・アートセンター前にある수도약국(スドヤッグク:スド薬局)の横の道を入って行き、左手にある耕仁美術館(경인미술관:キョンインミスルグヮン)への道を通り過ぎると、右手に細〜い道が見えてくるので、そこを入るとすぐ。

外から見るととても小さいお店に見えるが、中に入るとぐんぐん広い。お座敷あり、テーブル席あり、4人テーブル、8人テーブルもあり。
有名なのは녹차대나무 쌈밥 정식 (ノクチャテナム サムパプ ジョンシク : 竹筒サムパプ定食)(대나무밥 + 생갈비살 + 생삼겹살 + 쌈) 10,000wonらしい。私たちもこれを注文。仁寺洞でのランチにいい感じ。



by mck by mckaseoul | 2007-06-24 19:40 | 食べ物・お店 page top
['07.06.22] 海苔ふりかけ
私のお昼ご飯。
f0111607_1311968.jpg

これにお味噌汁で完成。この海苔&青のりの調味のりふりかけ、ホントおいしい。ごま油、塩、砂糖、ゴマで調味されていて、少し甘め。海苔ふりかけ→キムチ→海苔ふりかけ→キムチ、とエンドレスコース。一瞬でご飯が消え去るマジック。

韓国に来るとみんな韓国海苔を大量買いして帰るけど、海苔ふりかけなんかもお1ついかがでしょう?(1袋1300wonくらい) これは日本には売ってませんよー(たぶんきっと…)。



by mck by mckaseoul | 2007-06-22 13:07 | 食べ物・お店 page top
['07.06.21] 梅雨入り
ソウルも本日梅雨入り。

韓国語にもちゃんと「梅雨」장마(チャンマ)って単語がある。ただでさえソウルの歩道には屋台が出ていて人も多いし歩きにくいのだが、傘を差して自由に歩くのはさらに至難の業。梅雨以外でソウルに雨が降ることはあまりなく、傘を持ち歩く習慣がなかったのだが、これからは舗装がイマイチの歩道を傘を差して歩かなければ…げんなりだー。地下鉄の乗り降りが闘いだったが、これからは道を歩くのも闘わなければいけなくなるのだろう。

ちなみにこっちにももちろん日傘もあるが、あまり若いお姉さんたちは使っていない(最近少し使い始めた、とかでチラホラ)。そこはやっぱりアジアですからーもちろんお姉さんたちはキャップ。帽子、ではなく、キャップ。日差しがきつくなって、お姉さん方のスカートがどんどん短くなり、それにともなってキャップ率もぐんぐんup。

梅雨はこれから約1ヶ月続くらしい…



by mck by mckaseoul | 2007-06-21 22:23 | 生活 page top
['07.06.17] プチトマトの方程式
出回る果物、野菜に季節を感じる。

韓国で売っているプチトマトはこんな状態。
f0111607_1552360.jpg

かご売りor 量り売り。ちなみに1かご2000won、量り売りは100g200won。安いね〜。ってそんな1かごもプチトマトをどうやって消費するんだ??韓国料理にそんなプチトマト使うおかずってあったっけ?

そんな疑問を吹き飛ばす、夫の証言。職場のおやつの時間(ネーミングが正しいかどうかは甚だ疑問)にボウルにどっさりプチトマトが出たというのだ。「おやつ」だって…きっとこっちではプチトマト=果物の方程式が成り立つのであろう。ゆえにケーキのデコレーションにのっかっていても何の疑問も湧かないという訳か。なるほど。

この写真にちらりと写っているおばちゃんの手は、その後プチトマトを一粒つかみ上げ、口の中に放り込んだのでありました。(ありっすか?でもこのシーンはよく見かけるのだな)



by mck by mckaseoul | 2007-06-17 15:12 | 食べ物・お店 page top
['07.06.14] red mango
ソウルもすっかり夏模様。

最近今さらながらはまっているのがred mangoのヨーグルトアイス。ここのは低脂肪でビタミンBも多く含まれるとかいう触れ込みなのだが、そんなことはさておき、普通にウマい。

韓国では前にも書いたと思うが、プレーンヨーグルトなるものが売っていない。いや、売っていない、というのは語弊があるかもしれない。どこかである程度お金を出せば手に入るのかもしれないが、とにかく、身近なスーパーなどではと〜んと見かけない。売っているのはパックのあま〜いヨーグルトのみ。チムジルバンでは明らかにそれを顔に塗っている! それは本当にお肌にいいのか???!

しかし、red mangoのヨーグルトアイスは、そんな韓国のヨーグルト観を一掃してくれる。甘くすぎもせず、ヨーグルト特有のすっぱさもなく、なんともいえないウマさなのですぞ。日本にもあればいいのにね。

何せ洋物がお高い韓国、気になるお値段は…
カップ・コーン→2,550won
1人分→3,600won
2人分→5,700won
3人分→7,800won
トッピング→1,000won 数あるなかから5種類(同じのを重複して言うのもOK)選ぶ

韓国では1つの食べ物をみんなで食べるのが基本、なので、ここのアイスだって友だちと行って同じ物を頼む場合は普通2人分、3人分を頼んでいるのしか見かけない。しかし気をつけなければいけないのはその量。とても表記にあるような人数分の量とは思えないくらいたーっぷり入っているのだ。

冬でも食後に老若男女問わずアイスを食べている姿をよく目にしたが、この季節、さらに頻繁に見かける。韓国料理は辛いので、確かに食後に甘い物が食べたくなるんだよなー。でも。スーツ着た男の人が歩きながらアイス食べてたりすると、そのミスマッチさが妙にかわいらしいんだよね…



red mango(韓国語)
お店を紹介したいところだが、本当にそこらかしこにある。
東大門ではdootaの一番上に入っていたし、明洞にはもちろん、仁寺洞、鐘路にもある。人が集まるスポットには必ずあるの。



写真は今デジカメないんでおなじみソウルナビの紹介ページで。
ソウルナビ red mango紹介ページ



by mck by mckaseoul | 2007-06-14 23:56 | 食べ物・お店 page top
['07.06.13] 死ぬぞ〜!
言葉を学んでいておもしろいな〜と思うことの1つに、言葉は違えど発想は同じ、な瞬間に出会ったとき。

韓国語でも同じように「死ぬ」って言葉を使うらしい。例えば…
「今日は酒飲んで死の〜ぅ!」(今日はいっぱい飲もう!の意。술 마셔서 죽자~!)

韓国では焼酎(소주:ソジュ)をちびちび飲む習慣はなく、乾杯したらその字の通り「杯を乾かす」。つまりは一気。焼酎って19度くらいはあるんだぞ。しかも韓国では焼酎をお水で割ったりしないで原液のまま飲むんだぞ。みんなの気を大きくするだろう原因の1つは値段。焼酎1本コンビニで買えばほんの1000won。お店で飲んでもビール(맥주:メクチュ)よりずっと安い。

今習ってる先生とみんなで飲みにいって、先生は「죽자~!」と乾杯を繰り返し、本当にまさに「死」にました(文字で書くとちと怖い)。



by mck by mckaseoul | 2007-06-13 12:39 | 生活 page top
['07.06.10] 見たよ〜
今日仁川空港に見送りに行った。

そこで…私が知っている数少ない韓国俳優、チェ・ジウを見た。ドラマの撮影か何かで来ていたよう。意外に目立つこともなくスタッフに紛れていたが、背が高くて顔が小さかった。

特に彼女のファンな訳でもなかったが、結構間近で見てミーハー根性で盛り上がってしまった(笑)また写真をupしよう。空港ではよく撮影してるのを見る。でも誰なんだかよくわからないのがミソ。


photos 6/12up
f0111607_22303995.jpg

f0111607_22334799.jpg

f0111607_2234691.jpg

スタッフの人に写真撮ってたら怒られたり、あと逆光だったのもあって、これが精一杯だー。
by mck by mckaseoul | 2007-06-10 22:31 | その他 page top
['07.06.09] NANTA再び
NANTA('06.12.24参照)を再び観て来た。

昌徳宮で出会ったおばちゃんの熱い声「サブちゃんのコンサートに行くより値打ちがあるわよ〜」に押され、観ることに(比較対象がおもしろすぎる)。しかし前日にチケットを予約したためVIP席(60,000won)しか空いていなかった。

仁寺洞の観光インフォメーションブースでどうやってチケットをとればいいか尋ねたところ、NANTAへ電話して予約してくれた。ちなみにインフォメーションの人は日本語が堪能。ツアーで行くとさらにお高くなるのでこれは利用しない手はなさそう。座席は予約していても座席の確保に他ならず、1時間前にチケットブースが開くのでなるべく早く行った方がいい席をとれることになるよう。

20:00からの部を鑑賞。中国人ツアー客でいっぱい。今回はblack team。しかし前回と同じメンバーの人もいる。teamが分かれているとはいえ、シャッフルされるのか?black teamとあったがHPで見ると違うteamの人が出演していた。HPのtoday's actorsで紹介されているのが正しい出演者、ということか。

内容はもちろん前回観たのと同じだが、それでもやっぱり興奮する。わかっていても笑ってしまうし、そしてパフォーマンスの迫力に圧倒される。やっぱりなんだか棒を持ってリズムをとってしまうような、音が体にしみ込む感じになる。

今回うれしかったのはパフォーマンス後、castとの握手・サイン会があって、本当に間近に見ることができたこと。思っていたよりずっと小柄で、どうしてあんなに力強いパフォーマンスができるんだろうと思った。みんな本当に気さくで、舞台後にも関わらずにこやかで親切だった。最後までいれば、cast全員とNANTAの装飾を前に写真を撮ることも。
f0111607_2331250.jpg

↑左:head chef(김곤호さん)とってもコミカル。表情豊かでおもしろい。前回見たのと同じ人だった。
 右:female cook(정숙인さん)近くで見ると本当に小柄でびっくり。

f0111607_2262146.jpg

↑左:sexy guy(정민구さん)HPの写真は髪が長いけど、短髪だった。写真の的、でありました。
 右:nephew(이원구さん)リズム感がすごくて本当に素敵だった。幼い表情と力強いパフォーマンスの差がまたいい感じ。彼も前回と同じ人。
manager(황요한さん)写真取り損ねた…

2回観たのに、まだ観たいな〜と思わせるところがすごいなぁと単純に思うのであります。



NANTAHP(日本語)

mixi NANTAのコミュ(6/12up)
紹介動画
見ちゃうとネタバレなところもあるけど…
by mck by mckaseoul | 2007-06-09 22:51 | お出かけスポット page top
| ページトップ |
トップ

'06年8月末ソウルへ移住、'08年7月末ソウル生活を終了。'08年9月末ドイツへ移住。       ::::::::::::::::::::::::::::以前にさかのぼって更新することがあります。

by mckaseoul
f0111607_10231681.gif
upしました




f0111607_10231681.gif
為替

1000won=102円
100円=977won
('08.03.25現在)

レート計算(won-¥)

won-¥チャート

対won為替



f0111607_10231681.gif
ソウル生活便利サイト


ソウルナビ

コネスト

ソウル市内バス路線案内
地図上の出発地・目的地をクリックするだけでバス・地下鉄の路線を教えてくれる。ただしブラウザーはIEのみ作動。

naver 地図検索
HP上の韓国語の住所をコピー&ペーストすれば地図を検索できる。

上映映画情報
韓国語。現在韓国で上映されている映画がわかる。右上の상영관をクリックすれば上映館、上映時間が表示される。

韓国気象庁
天気予報

naver 辞書
韓国語⇆日本語、韓国語⇆英語、韓国語辞典、百科事典、漢字辞典など色々。単語だけでなく、慣用句や例文も調べられる。


f0111607_10231681.gif
blogリンク

水草のりこのラフスケッチ(mizu-kusaちゃん)
青空 晴れ晴れ(mimi-pomさん)
うりちべおみょん(テラさん)
まい ふぇいばりっと(iyonmさん)
北緯44度の雑記帳(エゾノコリンゴさん)
マダン(minazuki-hanaさん)
ポジャギ布屋ロダンのアトリエ(ちるちるさん)
韓国人の彼と結婚しました♪(りおさん)
布とお茶を巡る旅



f0111607_10233237.gif




検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧