人気ブログランキング |





クリック募金


●KIRIN
"水の恵みを守る活動"
●コスモ石油
"ずっと地球で暮らそう"
●e-まちタウン
"あなたのまちのクリーンアップ"



ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ





Click for ソウル特別市, South Korea Forecast

***

Click for 東京, Japan Forecast

***

Click for 大阪市, Japan Forecast

***

Click for 長崎空港, Japan Forecast

***

Click for 網走市, Japan Forecast
<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
by mck |page top
['08.02.22] 映画「結婚しようよ」
先日何気に「徹子の部屋」を見ていた。

真野響子さんが出演していて、映画「結婚しようよ」の話に。そこでなんとポジャギか紹介された!!真野響子さん演ずるお母さんはポジャギ作家という設定らしい。(徹子の部屋で真野さんは「ポシャギ」と言っていた)

実際に自分で作ったのかと、大写しになるポジャギを食い入るように見た。真野さんも「この縫い目を見てください!!もっとアップに写せませんか?」と少し興奮気味。とてもキレイ。こんなのいきなり初心者が作れるわけないかー、と思っていたら、pojagi.jpのサイトで映画で使用された作品が紹介されていた。

これでまた日本でポジャギがメジャーになるかな。真野さんじゃないけど、ほんっとーにキレイなんですっっっ!!!!見ないと言っても過言ではない「徹子の部屋」を見てたまたまポジャギに出会うなんて、ポジャギの神様ありがとう。(そんなのいるのか?)



PS:またしても流浪の民らしく?!移動し、ただ今関東某市滞在中。



by mck by mckaseoul | 2008-02-22 23:50 | ポジャギ page top
['08.02.12] 南大門全焼
昨日朝起きたら南大門が見るも無残なことになっていた。

国宝第一号、610年の歴史を持つ南大門。日本のニュースなら東京タワーが必ず映像に入るように、ソウルのニュースなら必ずバックには南大門だった。人もビルも多くて狭苦しいソウル市内で南大門前の芝生は市民の憩いの場だった。

10日夜火災発生の時には全焼など思いもしなかった。火災発生から2時間、文化財庁からのお達しで積極的消火活動ができなかったという。さらには南大門にはスプリンクラーもなかったとか。あまりにも大切な文化財なので、実際に消防訓練もしたことがなかったらしい。ソウル市長のときに南大門を一般公開することを決めたということで、次期大統領李明博さんにも批判が及んでいるとか。

以前は慶州の石窟庵も実際に石仏の裏側まで回って見ることができたらしいが、私が行ったときにはすでにガラスの仕切りができていた。これからは文化財を本当に身近に感じることがどんどん難しくなっていくのだろうか。

それにしても、南大門の前で道路に突っ伏して泣き崩れる韓国人を映像で見ると、なんだかまた改めて感情をストレートに表現する国民性を感じたり。あ~、あの綺麗な南大門、もう見れないのかぁ…本当に本当に残念。
by mck by mckaseoul | 2008-02-12 11:21 | その他 page top
['08.02.05] 病院へ
国保にも加入したのでさっそく昨日病院へ。

ソウルで撮ったレントゲン写真をCDRにコピーしてもらって持参。いや~、やっぱり説明がよく判る。五十肩かと思ったりもしたのだが、結局はやっぱり首の問題だったよう。

首がS字になっているべきところ、I字になっている人は結構多く、特に女性で、パソコンに向かうなど一日机に向かっている仕事をしている人に多いらしい。私もそのいわゆるI字で、骨の一部が少し椎間板に突き出しているとのこと。治療は、痛みがひどいときは炎症を抑えるお薬を服用し、あとは整骨院で首の牽引とのこと。

日本でずっと治療するのが難しいと相談すると、まずは首パッド(頭を支える支えになるもので、つけるとムチ打ちの人みたいになる)を薦められ、次に自宅用首牽引器なるものがあると教えてもらう。3万円なり。しかし一旦お金は支払わなければいけないが、後で申請すれば戻ってきて、保険の3割負担ですむらしい。

牽引器ってこんなの

家で首吊り…ちょっと笑えるような笑えないような。どーする?買うか?!
by mck by mckaseoul | 2008-02-05 10:38 | その他 page top
['08.02.02] 国民保険加入
色々病もりだくさんんだった1月を終え、昨日日本へ無事帰国。

一時は仁川空港までの道のり、飛行機、空港から家、その道のりを帰り切る自信がなかった。よく行き来している道のりとはいえ、帰ったときには本当に心からホッとした。

その足で市役所へ行き、国民保険に加入した。これで準備万端。来週いよいよ病院へ…



海外から帰国し、国民保険に加入するには
【必要書類】
戸籍謄本、戸籍附表、パスポート(帰国日を確認)、、はんこ
【手順】
住民登録→国民年金加入→国民保険加入
*保険証郵送までにしばらくかかるので、すぐに病院にかかりたい場合はその旨伝えると、代わりの書類を作ってくれる。

政府のガイドラインでは、海外からの一時帰国者が国民健康保険に加入するのは認めない、ということらしいが、市町村によってその対応は異なるらしい。結局今回私は実家の住所で登録し、父の保険に加えた形をとった。保険料は昨年度の収入に応じて変わるので、18年度19年度の収入を聞かれて面倒だった。
by mck by mckaseoul | 2008-02-02 14:22 | その他 page top
['08.02.01] 帰国を感じる瞬間
日本、帰って来ました。やっぱりホッとする。帰ってきたと思う瞬間はもちろん色々あるが、その一つがトイレ。

韓国のトイレでは一般的にトイレットペーパーを個室に置かれてある大きなごみ箱に捨てなければいけない。いまだに慣れず、用を足したらホッと満足しちゃって、つい染み付いた習性で無意識にトイレに流してしまう。そして捨ててしまってハッと気づく。

空港のトイレを使うと「そうだ~ここ日本だ~。堂々とトイレットペーパー流していいんだぞぅ!」と帰国したことを噛み締めるのであった。



by mck by mckaseoul | 2008-02-01 22:00 | 生活 page top
| ページトップ |
トップ

'06年8月末ソウルへ移住、'08年7月末ソウル生活を終了。'08年9月末ドイツへ移住。       ::::::::::::::::::::::::::::以前にさかのぼって更新することがあります。

by mckaseoul
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
f0111607_10231681.gif
upしました




f0111607_10231681.gif
為替

1000won=102円
100円=977won
('08.03.25現在)

レート計算(won-¥)

won-¥チャート

対won為替



f0111607_10231681.gif
ソウル生活便利サイト


ソウルナビ

コネスト

ソウル市内バス路線案内
地図上の出発地・目的地をクリックするだけでバス・地下鉄の路線を教えてくれる。ただしブラウザーはIEのみ作動。

naver 地図検索
HP上の韓国語の住所をコピー&ペーストすれば地図を検索できる。

上映映画情報
韓国語。現在韓国で上映されている映画がわかる。右上の상영관をクリックすれば上映館、上映時間が表示される。

韓国気象庁
天気予報

naver 辞書
韓国語⇆日本語、韓国語⇆英語、韓国語辞典、百科事典、漢字辞典など色々。単語だけでなく、慣用句や例文も調べられる。


f0111607_10231681.gif
blogリンク

水草のりこのラフスケッチ(mizu-kusaちゃん)
青空 晴れ晴れ(mimi-pomさん)
うりちべおみょん(テラさん)
まい ふぇいばりっと(iyonmさん)
北緯44度の雑記帳(エゾノコリンゴさん)
マダン(minazuki-hanaさん)
ポジャギ布屋ロダンのアトリエ(ちるちるさん)
韓国人の彼と結婚しました♪(りおさん)
布とお茶を巡る旅



f0111607_10233237.gif




検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧